So-net無料ブログ作成
検索選択
07読書感想(6月分) ブログトップ

お坊さんが困る仏教の話(47冊目) [07読書感想(6月分)]

46冊目に読んだ
「日本人なら知っておきたい仏教」は、
どちらかというと、仏教の基礎知識を知る上では、
非常にありがたい本だった。
だから、常に持ち歩きたいと書いた。

で、今回のは、もう少し日常生活に関したこと。
例えば、なぜ戒名はいるのか。
どうして、そんなに高いのかなどだ。

まあ、ほとんどの人は、
お寺というか仏教との関わりは、
葬式の時だけであろう。
すなわち「葬式仏教」である。

だが、著者は「葬式仏教」でいいと言っている。
それほど、庶民の生活に根ざしていると考えられるからだ。

そう言えば、明治になったとき、
廃仏毀釈運動が起こり、
みなこぞって神道を奨励された。
それでも、仏教は生き残った。

よく言われるが、全国のコンビニの数よりも、
お寺の数の方が多いのだ。
もちろん、そのうちのかなりが、
住職のいない廃寺になっているのだが…。

ともあれ、仏教は奥が深く、面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人なら知っておきたい仏教(46冊目) [07読書感想(6月分)]

僕のように、仏教の素人にとっては、
非常な便利な本である。
インドで始まり、中国を経て日本に伝わった仏教の歴史。
南都六宗から親鸞・空海、そして鎌倉新仏教に至るまで、
分かりやすく説明してある。

仏像についても、
その種類、違いについて簡単に述べられている。

この著者は東京大で日本史を学んだらしいが、
仏教だけでなく、神道についても詳しいようだ。

神仏習合、廃仏毀釈を持ち出すまでもなく、
日本の仏教は神道・神社との関係が深い。
ということは、そちらの学習もしなければ、
本当の意味での仏教を学んだことにはならない。

新書版なので、常にこの本を持ち歩きながら、
不明の点があれば、眺めるようにすれば、
いつのまにか理解できている-。
そんな使い方も可能ではなかろうか。

それにしても、日本人の心に深く根ざしている仏教。
それだけに、意識するとしないでは、
仏教への接し方もかなり、変わってくると思う。
日々の生活で、意識することに心掛けてみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都の歴史④(45冊目) [07読書感想(6月分)]

昨日に引き続き、京都の歴史についてだ。
副題は「伝統の生成」であるが、
最近、この歴史ものを読むのが楽しくてたまらない。

今回は、主に近世以降の話だが、
興味がわいたのは明治以降である。
つまり、都が東京に移った後、
いかにして京都は復活したのかー。

東京という名前は、京都に対抗して、
東の都という意味。
だから、中心はあくまでも京都なのだ。
しかも、最初、天皇が東京に行ったときは、
ほんの少し出掛けた、ということで、
一度は京都に帰られた。
で、2回目は帰ってこなかった。
だから、正式に「東京遷都」という言葉はないらしい。

天皇が東京に行ったことで、
京都の人口もたいそう減ったらしい。
そのため、色んな事業をすることで、
京都再生を考えた。
琵琶湖からの疎水だったり、
市電の建設であったり、博覧会であったり…。
いずれにしても、京都という町は、
ただ古いだけでなく、進取の機種に飛んだ町なのである。

確かに、京都から世界規模になった企業も多いし、
新しくできた京都駅なんかは、思わずびっくりさせられる。
新しい京都を知ることも、
京都の違った魅力を感じるいい機会だと思う。

新しい京都については、
折に触れて何度も、これから考えていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都の歴史③(44冊目) [07読書感想(6月分)]

「町衆の躍動」が副題である。
仏教大学が、京都遷都1200年を記念して、
連続講義を行ったものを全4冊にまとめたものの第3巻である。

第1巻は先々月に読んだ。
で、第2巻を飛ばして手に取った。
歴史というのは、権力者側からだけでなく、
町衆側の動きこそ、本当の生の歴史と考えるからだ。

どの章も刺激的だったが、
祇園祭のこと、そして、下京と上京について、
特に印象に残った。

まずは、祇園祭から。
いわずと知れた、7月の一カ月間行われる
京都三大祭りの一つで、京都の夏の風物詩でもある。

この祭りは本来は、
御霊祭である。
もちろん、そのことを知らない人も多いだろうが…。
だが、その本来の精神を禁じられた時、
町衆は山鉾だけでも、出させてくれと、
お願いしたという。

そんなので、いいのかと思う一方、
いかにも、とも思う。
ある意味で京都人っぽいし、
何か、「生命力」の強さを感じる。

もう一つ。京都の町について。
唐をまねて造られた平安京。
そして、いつのまにか、右京は廃れ、左京は栄えた。
そして鴨川の左岸まで、町は広がって行った。
ここまで知っていた。

だが、その後、色々な要因で廃れ、
秀吉以前には、京都は
今の御所近くの上京と、そして四条以南の下京の2つに分かれ、
その中間というか間は、
本当に廃れていたという。
こんなことも、全然、知らなかった。

それ以上にショックなのは、
せっかく読んで知ったことでも、
このブログに書こうと思うと、
そのほとんどを忘れているか、あるいは、
うろ覚えで、出来ないことだ。
学ぶことは、あまりに沢山ある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百寺巡礼・奈良(43冊目) [07読書感想(6月分)]

この本を購入したのは、2003年7月7日、
そして、1回目の読破翌々日の7月9日。
僕の日記を繰っていると、そう書いてあった。

今回、百寺巡礼のDVDを見て、その感想を一寺ずつ書くことにしたので、
もう一度、全10巻を読み直すことにした。
その第1巻目である。

1回目を読んで4年になるが、
実は、ほとんど内容を忘れていた。
覚えていたことは、学生時代に学んで、その時に覚えたことくらい。
だけど、DVDと重なる部分については、
今回の読書でかなり理解を深めることができた、と思う。

一寺ずつについては、そちらカテゴリーで紹介するが、
やはり実際に訪れたことのある寺は、
すっと頭に入った。

僕が奈良をはじめて訪れたのは、
たぶん中学校の修学旅行。
その時に、東大寺とかは行ったはずだ。
今から32年前と思う。

で、一番、最近は先月。この間、10回くらいは行ったかな。
でも、奈良は京都に比べて、今一つマイナーな存在。
京都が1100年間もに日本の首都だったのに、
奈良は100年足らずであった。

でも、最近は奈良のニュースも多い。
飛鳥美人の修復に、カンヌでグランプリをとった河瀬監督…。

さて、五木氏も、この百寺巡礼の企画をスタートする上で、
この奈良の地から始めた。
やはり、奈良という地は、そういう存在だと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天才をプロデュース?(42冊目) [07読書感想(6月分)]

前から「オフィス北野」の代表・森昌行さんには興味があった。
あのビートたけし、いや北野武を自由自在に
プロデュースする森さんとは、どんな人だろうと思っていたのだ。

恥ずかしながら、森さんがテレビ界出身であるとか、
ある報道がきっかけになって、いわば偶然、
このオフィスに入ったことも知らなかった。

北野監督は、新作「監督・ばんざい」が13作目である。
森さんは、その最初の作品である「その男、凶暴につき」から
かかわっている。
だから、映画製作については、北野監督とまさに一心同体である。

前にも書いたが、北野作品だけは、
僕は全作品を見ている。
もちろん駄作と思えるものもあったが、
この本を読んでいると、その「駄作」と思えたものも、
いわば必然的というか、確信犯的に作られたことがわかった。
もちろん、一映画ファンとしては、
そんな舞台裏を知る必要はないのだが…。

確かに、日本においては、
あのビートたけしが作った映画というレッテルが、
よくも悪くもずっと張られてきた。
だが、フランスをはじめとしたヨーロッパでは、
そんな先入観はなく、純粋に映画で勝負できた、という。

北野監督がまずありき、という姿勢は徹底しているが、
実はこの森さんがいなければ、
今の映画監督北野武も、北野作品も生まれてなかったも、
そのように思った次第だ。読後感としては。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女の残り時間(41冊目) [07読書感想(6月分)]

久しぶりに購入した日に、全部読んだ。
しかも、スポーツジムで、
自転車をこぎながらだ。

著者の亀山早苗さんは、女性の性とかについて、
これまでも、何冊か書いてきた。
女性だから、さまざまな悩みを抱える
女性の生の声を聞くことができたのだろう。

いつだったか、世界の中で、
日本ほどセックスレスの多い国はない、
という統計を見たことがある。
その回数も、満足度も、他の国と比べて、
極めて低いのだ。

この本は、その実態を、
克明に聞きだして書いているのだ。

たぶん、現代社会はストレスばかりで、それどころでない。
夫婦となると、もうそんな関係ではなくなる。
同志のようなものだとか、色々な理由があるだろう。

どうやら、この状態について、
女性の方が不満を抱えているようだ。
それも、悩みを打ち明けられずに。
そうなると、どうも極端な方向に走るケースが多い。

単にセックスレスの問題だけでなく、
少子化問題や、自殺の増加とか、
色々なことに波及してくる恐れもある、と思う。

PS 副題がなかなか意味深でした。
「ときめきは、突然やってくる」です。
もちろん、ときめくのは、女性です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
07読書感想(6月分) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。