So-net無料ブログ作成
07百寺巡礼 ブログトップ

薬師寺(1寺目) [07百寺巡礼]

一通り、DVD「百寺巡礼」を見終わった。
正確に言うと、2寺分ほどDVDにはないので、98寺。
でも、本には、もちろん100寺載っているので、
100の寺を紹介する。

このブログを書くときには、
基本的に、資料とかは見ずに、
自分の思いを中心に書こう、と思っている。

まずは、「薬師寺」から。
9月末に、薬師寺の住職・大谷徹奘さんの
講演を聞く予定にしているからだ。

たぶん、本物の薬師寺には行ったことがないと思う。
と言うのは、学生時代に京都に住んでいた時、
時々、奈良にも行って、古寺を巡ったりしていたけど、
薬師寺は記憶がないのだ。

まあ、当時は、新しく造られた西塔はなかった。
たぶん、金堂は造られたばかりだっただろう。
いずれにしても、訪問していないこともあって、
記憶の外にある。

そうそう、平山郁夫氏の「大唐西域壁画」も
納められているんだっけ。

法相宗に、天武天皇、持統天皇など
この寺を語る上でキーワードは多いが、
ぼく自身は、新しく造られた西塔と、
それこそ創建当時から唯一残っているとされる東塔の
コントラストに興味を覚える。
もちろん、東塔も創建時は、
今の西塔に劣らないきらびやかなものだったのだろうが…。

とかく、僕たちはお寺といえば、
古いものとの感じを受けるが、
そもそもは、この薬師寺に限らず、
きらびやかな建物だった。
現代のように、ネオンも何もない時代だけに、
その輝きは、僕たちの想像を超えたものであっただろう。

本尊の薬師如来像だが、世界でも有数のブロンズ像。
写真とか、今回のDVDでは何度も拝見したが、
本物は未見。ぜひ足を運んで、
薬師如来と対面したいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「百寺巡礼」を学ぶ [07百寺巡礼]

今年の目標の一つに「五木寛之研究」がある。
その意味もあって、五木氏が手掛けたTV「百寺巡礼」を
録画した全5巻、25本に及ぶビデオ、いやCDを購入した。

せっかくだから、勉強の意味も兼ねて、
一寺ずつ、紹介したいと思う。

実際に訪れた寺もあれば、
本でしか知らないところもある。
ビデオで学び、そして、以前買った本で、
さらに勉強できればと思う。

それにしても、70歳を超えて、
わずか2年間で100寺を回るなんて、
ものすごいバイタリティである。
しかも、各々の寺に対する、その博識ぶり。
爪のあかでも煎じなければと思う次第だ。

単に、寺を学ぶだけでなく、
仏教、そして日本人の心、そのあたりにまで
言及できればと思うが、なかなかそうも行くまいる
だが、その志だけはある。

そして、できるなら、この100寺を実際に訪れてみたいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
07百寺巡礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。