So-net無料ブログ作成
検索選択
07カープ球場観戦(5月分) ブログトップ

判定勝ちでも(21試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島3-ロッテ4 先発・青木高 本塁打・喜田
観客17080人

本当に雰囲気は抜群だった。
ブラウン監督が「楽しみながら見ていた」というのも分かる。
阪神から意識した喜田が、
プロ入り初本塁打は打つし、
青木高は5回まで、相手打線をパーフェクトに抑えるし、
球場は1階席はほぼ満員だし、
文句のつけようのない展開だった。

もちろん、あと1本出ていたら、
もっと楽勝だったのだが、そこまでは文句は申しますまい。

それでも、カープは負けた。
ここは、ロッテの試合運びを褒めるべきだろう。
交流戦では、カープは対ロッテ戦では、
本当に良い成績を残すことができなかった。
その意味では、ぜひとも、この試合は取るべきだった。
だが、勝つことが出来なかった。
そこは、本当の意味でのチームの力の差かもしれない。

間違いなく、昨年よりも、
チーム力は上がっていると思うけれど、
もう一歩上を目指すのなら、
このような試合は、絶対落としてはならないと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔球はすごい(20試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島2-西武4 先発・大竹
観客13340人

実は、この試合の感想は、アップするのを忘れていた。
でも、2つのことだけは、よく覚えている。
試合の結果を除いて…。

一つは、なぜ、大竹があの場面で、
カブレラと勝負をしたのか。
前日、黒田でさえ、本塁打を打たれたのに。
あそこは、やはりくさいところを付いて、
正直な勝負は避けるべきだったと思う。
僕の近くに座っていた観客のほとんども、
そのように言っていた。

で、もう一つは、フェルナンデス様である。
もう様付けである。
彼が、先発後、中1日でリリーフした途端、
球場の雰囲気が変わった。
2点返しただけでなく、球場が盛り上がった。

もちろん、ピンチもあったが抑えた。
何か、他の投手にない、
心意気のようなものを感じたのだ。
もしかしたら、彼はカープの救世主になるかもしれない。

キャンプの時は、戦力外とか、
よくて敗戦処理と思っていた
自分の先見のなさが恥ずかしい限りだ。

試合そのものは、負けたため再び借金生活になったけれど、
そんな目先のことでなく、
心意気とかやる気を前面に見せた戦いをしてほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最初の交流戦(19試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島3-西武2 先発・黒田
観客14931人

今年初の交流戦の観戦だった。
5階裏、2対2で前田のバッターボックス。
僕が、球場に着いたときの状況は、こうだった。

1死1,2塁。
前田のサードゴロが敵失を誘い、すぐに勝ち越した。
本当は、すっきりヒットでと思っていたが、
まあ、よしとしよう。

で、きょうのハイライトは、
リリーフ陣。
横山-梅津-永川と頑張った。
特に梅津。ヒーローインタビューでも言っていたけど、
攻めの姿勢が実を結んだ。
立派なセットアッパーだ。

そして、永川。
四球は1つだしたものの、
フォークも決まり、12セーブ目。
感動したのは、9回裏のライトスタンドの声援。
「そよぎ えいしん」と同じリズムで
「つよき ながかわ」と繰り返した。
この声援を聞けば、頑張るしかないだろう。
たぶん、今シーズン初めての声援方法ではなかったか。

あすの西武戦ももらって、貯金1といこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり黒田(18試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島5-ヤクルト2 先発・黒田
観客17047人

これで、観戦分、つまり市民球場での成績は10勝8敗。
勝ち越して、気持ちよく交流戦に入れる。
で、通算成績も21勝21敗。
当初の目標通り、5割の成績で、
パリーグと戦うことになる。

ところで、きょうの黒田は、
久々に圧巻でした。
守備陣に助けられたし、
打撃陣が早い回に5点を取ったこともあったけど、
やはり黒田といったところか。

ライト側の外野スタンドには、
多くの応援旗がたなびき、
黒田自身もヒーローインタビューで言っていたように、
さぞ気持ちよく投げらることができたであろう。

そのインタビューで、黒田は言った。
「5割になりましたね」とのインタビュアーの問いに、
「別に5割が目標ではない。もっと上を目指している」
まさに、その通りであろう。
何と、心強い言葉だろうか。

横浜が負けた結果、
とりあえず、カープが3位に上がった。
この調子で、頑張れ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貯金できず(17試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島2-ヤクルト6 先発・佐々岡 本塁打・梵
観客19434人

4回表から球場に入った。
この時点で、既に、佐々岡がノックアウトされ、
5-0で負けていた。
さすがに苦しい展開。
しかも、すぐさま、パスボールというか、
ワイルドピッチで1点を追加された。

こうなると、試合結果は分かったも同然なので、
少し落ち着いて、じっくり見たいのだが、
なかなか、そうも行かない。

結局、梵の2ランだけに終わった。
再び、借金生活。
ブラウン体制になって、まだ5連勝は一度もない。
今年も4連勝でストップが3回目となった。

あすのヤクルト戦にとりあえず勝って、
再び5割に戻して、いざ交流戦へ。

ところで、最近のカープは、
ビッグイニングを相手チームに献上しすぎる。
いきなり、試合をぶち壊されると、
たまにしか試合を見に行けない人にとって、
耐え難いことだし、
もう一回、足を運ぼうという気分が失せてしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーあ、でもサヨナラ勝ち(16試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島2-中日1 先発・高橋
観客10727人

この試合は、地元RCCラジオが、
球場内でミニFM放送したり、
アナウンサーたちが随所に登場するなど、
RCCラジオデーとなった。
とりわけ、思い出の実況中継は感慨深かった。
カープの初優勝や、小早川の江川に浴びさせたサヨナラ本塁打、
それに外木場の完全試合、佐々岡のノーヒット・ノーランなどだ。

で、試合の方だが、
高橋の初先発には、恐れ入った。
何と6回を投げて1安打のみ。
それも内野安打で、
僕自身はアウトと思ったほど。
もしかして、審判の誤審?

このまま、1-0で試合が終わらないのが、
いかにもカープらしい。
永川が9回に同点に追いつかれて、
森笠のサヨナラ打で「万歳」となった。
これで、カープのサヨナラ勝ちは、今シーズン2試合目。

中日に対して3連敗を免れた。
今シーズンは、まだ同一カードで
3連敗が一度もないのがいい。

ところで、RCCラジオデーで思い出した。
一番最初に、市民球場でカープの試合を見たのは、
高校1年生の時。
山口から夏期講習のため広島に来ていて、
夏休みにナイターを見たのだ。
たぶん、勝ったと記憶する。
その年こそ、カープ初優勝の1975年なのだ。

あれ以来、何試合見ただろうか?
今度、じっくり計算してみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負の連鎖(15試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島7-中日12 先発・大竹
観客9727人

いくら中日打線があたっているとはいえ、
昨日が16失点、そして本日が12失点。
昨年までのカープ投手陣に戻ったみたいだ。

まあ、これまでが出来過ぎだったのか、
いや、今調子が悪いだけなのか。
後者の方を信じるばかりだが。

あまりにも前半で、失点を重ねたので、
もう途中で、球場を後にした。
その時のスコアは1-8。
カープは前田のホームランだけだった。

結果的には、7点を取ったわけだけど、
それにしても、これでは試合にならない。

特に、投手陣の柱である
大竹での敗戦、完敗だけに、
この敗戦は痛い。

これまで、同一カード3連敗はないので、
せめて、あすこそは勝利を。
そう願うばかりである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5勝1敗(14試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島5-ヤクルト4 先発・長谷川
観客28517人

地元・市民球場での6連戦は、
5勝1敗の好成績となった。
出来すぎとは思うけれど、
こんな時期があってもいいと思う。

仕事の都合もあって、
球場に駆けつけることができたのは、
3回裏から5回裏まで。
球場に入った時は、4対2で負けていた。
先発の長谷川の調子が
すこぶる悪かったからだ。

カープもけっこうチャンスを逃していた。
で、問題の5回裏。
栗原が四球、新井が安打、
そして前田に打順が回った。
初球が大ファール。
こんなときは、得てしてアウトになったりするものだが、
この打席の前田は打ちそうな予感がした。

予感ってばかにしてはいけない。
これが、けっこう当たるものだ。
だから、安心して、打席が見れたのだ。

そして、結果は3ラン本塁打。
これが決勝点になった。

4位浮上だ。
この調子で、次の阪神戦も頑張れ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サヨナラ勝ちだ(13試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島1-ヤクルト0 先発・大竹
観客14802人

もっと楽に勝てていたかも知れないが、
終わりよければ、すべてよしとしよう。

今期、初のサヨナラ勝ちだ。
3連続サヨナラ負けがあるだけに、
1回程度じゃものたりないけどね。
2回、3回と期待しよう。

それにしても、きょうの大竹はエースの
風格十分だった。
10三振奪ったのはもとより、
見ていて、昨年と違って安定感があった。
昨年までの、いかにも心配そうな
投球が影を潜めていた。

勝利がつかなかったのは、残念だけど、
今年の大竹なら心配はあるまい。
胸を張ってくれ。

この調子で、頑張れば
シーズンは、
15勝も夢ではないかもね。
大いに期待しようではないか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやな予感(12試合目) [07カープ球場観戦(5月分)]

【結果】広島8-ヤクルト14 先発・青木高
観客10672人

ミッキーが登場する試合だから、
本当は、カープの勝率は抜群のはずだけど、
何か、ものすごくいやな、
めちゃくちゃ点を取られる予感がしていたんだ。
神宮の試合でも、15点も取られたし、
ヤクルト打線は、カープの試合だけよく打つし…

青木高も、ここら当たりが正念場でしょうね。
最初は、好投しても打線の援護がなくて勝てなかったし、
今度は点は取ったけど、本人がそれ以上に点を取られた。
巡り合わせの問題だろうけど、
これも実力のうちかも知れない。

リリーフの高橋健もスピードはあったけど、
結果的に打たれてしまった。
あの試合展開では、なかなか抑えるのは
大変だろうけど、やはりしっかりと抑えないとね。
ベテランなんだから。

打線の感じは依然としていいので、
きょうの完敗はすっかり忘れて、
ヤクルト戦連勝と行きますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
07カープ球場観戦(5月分) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。