So-net無料ブログ作成
07カープ(シーズン中) ブログトップ

ペナントレース終了 [07カープ(シーズン中)]

ペナントレースが終了した。
144試合の一覧表を見ていると、
これでは上位に行けないな、が実感である。
やはり投手陣の弱さが一番だろう。
打線にしても、いざという時に、打てなかったな。

60勝82敗2分け。借金22である。
交流戦だけで借金が13もあったので、
やはり、交流戦が全てであっただろう。

僕のメモから気が付いたことを少々。
先発陣についてだ。
黒田が26試合、大竹が24試合、青木高も24試合、
高橋が20試合、長谷川が19試合だ。
これは、先発回数だ。
144試合のうち113試合を、この5人でまかなった。

それ以外は、宮崎、佐々岡、フェルナンデス、小山田、
そして大島だった。
この中から、宮崎が1本立ちして、
6本柱になってほしい。
そして+αで、外国人投手。
そんなことを思っている、今日この頃だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3割到達ノルマ [07カープ(シーズン中)]

もう試合のことは書きたくない。
でも、この言葉は、今シーズン何度書いたことだろうか。
それにしても、最悪の試合だった。
でも、球場で見ていたら、けっこう面白かったりしてね。

で、前田のことを書く。
本日は4打数4安打。
ついに2割9分台に乗った。
いつのまにか、これはすごい。

カープの残り試合は、あと13試合。
前田が3割に達するノルマは、規定打席の問題もあり、
30打数13安打。
けっして、不可能な数字ではない。

こうなれば、個人成績のために頑張ってもらいましょう。
そして、3割の到達回数12回目を決めてもらいましょう。

何か、楽しみがないと、球場に行く気がしないし、
まだ市民球場の試合が7試合も残っているのだから。

まあ、強くなるための課題は、
たーくさんあるけど、
この際、それは申すまい。

当面は前田命で。
とりあえず、あと1本のヒットで、
野村に追い付きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対ヤ5年ぶり3連勝 [07カープ(シーズン中)]

このところずっと相性の悪かったヤクルトに、
しかも神宮球場で、カープが3連勝を飾った。

まだまだ、上のチームとのゲーム差は大きいが、
これで球場に行ってみようかな、
と思うくらいにはなった。

それにしても、今のカープは強い。
なにせ、初回に4点取られたにもかかわらず、
少しずつ返して、ついに逆転。
あの「永川劇場」の永川が、
見事抑えたのだ。

しかも、前田も代打で出て、ヒットを打ったし、
まさにいいこと、ずくめですね。

あすからの巨人戦も3連勝といきますか。
いや、そんなに甘くはないか。
こんな、無駄口をたたけるようになっただけでも、
「よし」としよう。

やはり、勝負事は勝って、なんぼうの世界だよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後半戦スタート [07カープ(シーズン中)]

ペナントレースの後半戦がスタートした。
借金19で前半戦を終えたカープ。
後半戦は幸先良いスタートを、と思っていたら、
黒田がやってくれた。

まさに孤軍奮闘だった。
味方打線は例によって、
チャンスであと1本が出ず、
得点は本塁打だけ。
普通なら、いつ崩れてもおかしくないのに、
本塁打だけの1点だけに抑えてきた。

これで黒田は10勝目。
今年は、あまり調子が良くないとはいえ、
ハーラーダービーのトップに躍り出た。

それにしても、
本日も前田はベンチ。
代打さえなかった。
オールスターでは本塁打を打ったのに。
足の状態は、本当のところ、
どんな様子なのだろうか。

この感じでは、夏休み中の2000本安打も
微妙になってきた。
まあ、その方が、カープ球団の営業的にはいかかも。
せっかく前田の調子が上がってきていたので、
一刻も早くスタメンに名を連ねてほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前田・初本塁打 [07カープ(シーズン中)]

シーズン前半戦の最後の方では、
代打にさえ出ていなかった前田が、
ファン投票で選ばれたオールスターで、
代打本塁打を放った。
もう、感激の嵐だよね。

確かに、足の調子は万全ではないだろう。
いや、全く良くないであろう。
それでも、ファンのためにと、放った本塁打だろう。

珍しくガッツポーズも出た。
それほど、うれしかったのだろう。
できるならシーズン中にもっと、
と本音の部分では思ったのだが、
そんな狭い了見でどうする。

これで、気分良くシーズン後半に、
出てもらいたいし、きっとそうなるであろう。

今のところ、カープはダントツで最下位だけど、
まだまだ、あきらめるには早すぎる。
まずは、一つずつ。
幸いにも、8月はかなりの試合を、
広島市民球場で行う。
選手同様、ファンはまだ、あきらめていないぞ。

そして、カープ連勝の中で、
前田の2000本安打を見たい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

借金20&7連敗 [07カープ(シーズン中)]

こうなれば、気になった数字を全部あげる。
まずは今季初の7連敗。
で、借金20。5位のヤクルトとでも7ゲーム差。

もっと、すごい数字を挙げよう。
ここ28試合で、4勝24敗。勝率1割7分台である。
どうだ、すごだろう。
たぶん、カープが誕生した年以来、
こんな数字はなかったと思う。

4連敗。○。5連敗。○。6連敗。○。珍しく2連敗。○。そして7連敗だ。

もう、あきれて言葉も出ない。
もう、プロのチームを返上しろ。
そんな言葉も出したくなる。

本当にきょうこそは、勝つと思ったのに。
前田も2本のホームランを打ったしね。
これも、全部ぱーに。

スポーツは勝負である。
とにかく勝たないと意味がないのだ。
善戦ではだめなのだ。
いくら10点とっても、負ければしかたないのだ。

そうは言っても、残り試合も多い。
何を目指して戦うのか。
そして、何に希望を見いだして、観戦すればいいのか。
暗中模索だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25打席ヒットなし [07カープ(シーズン中)]

本当に重症である。
前田のことである。
2000本安打まで、あと39本から、
全然減らない。
何せ、25打席ヒットが出ていないのである。

原因は、どこにあるのだろう。
もちろん体調は万全ではないだろう。
特に、両脚。
でも、それだけで、あの天才・前田がこんなに打てないのはおかしい。
気持ちの問題だろうか。

オールスターにファン投票で選ばれたので、
ここは心機一転というか、
気分を変えて、猛打を期待したのだが、だめだった。

たぶん、打率も2割5分を切ったのではないか。
うーん。
本人の胸の内は、あまり多くを語らないので、
分からないが…。
そういえば、中日戦の前に、
落合監督となにやら話していた。
たぶん、オールスター戦のことだろうが、
果たして、その中身は。
気になるところではある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永川・登録抹消 [07カープ(シーズン中)]

固執していたブラウン監督がついに決断した。
抑えの永川をついに、登録抹消したのだ。
遅いとは、感じるけれど、
じゃあ、誰を抑えにするのかー。
なかなか、妙案が浮かばない。

梅津もあれだし、
個人的には、最近、調子の上がっている宮崎はどうか、
と思うのだが、いずれにしても、帯に長しタスキに短しである。

それにしても、ブラウン監督は、
どうして、ここまでこだわったのか。
ピッチングコーチとかは、進言しなかったのか。
ナゾは多い。

永川の場合、フォークでストライクが取れないと、
もう直球しかない。
いくら早くても、相手はプロ。打たれて当たり前である。

この際、ミニキャンプとかして、じっくりと調整してから、
上に上がって欲しいものだ。

その間に、もしかしたら、
立派な抑えが誕生するかも知れないしね。
期待を込めてだが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

144分の66 [07カープ(シーズン中)]

144分の66である。
これは今シーズンの全試合数と、
それからカープがこれまでに戦った試合数だ。
ということは、まだ残り試合が74試合もある。
つまり、半分以上残っているのだ。
だから、まだまだ、あきらめるのは早い。

横浜にしても、一時はトップに立っていたのが、
ぐーんと落ち込んで、借金生活になったものの
再び浮上して、今は貯金が4個もある。
カープもそうなれば、と期待している。

話は変わって、前田である。
あと2000本まで39本。
ケガの状態もあって、
当初の予定よりは大幅に、ヒット数が減っている。
本来なら、日程の都合上、
市民球場での達成は、ほとんど無理と思われていたのが、
逆にチャンスとなった。
この感じなら、8月10日からのヤクルト3連戦が有望である。

そうは言っても、その時のカープの調子がよくないと、
2000本安打も素直に喜ぶわけにはいかない。
今年の目標は、最高でも最低での3位だったはずだ。
せめて、頑張れば、3位が見える位置に、
つけておいてほしいものだ。

冒頭にも書いたが、まだ74試合ある。
こうなれば、カープファンも楽しみながら、
日々の野球観戦をしようではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出直せよ [07カープ(シーズン中)]

降りしきる雨の中、
カープ対ロッテ戦は最後まで行われた。
テレビで見ながら、結構、思うことがあったので記す。

それにしても、ロッテとカープでは、
もう実力が全く違う。
交流戦で0勝4敗なのもよく分かる。

それに、野球への取り組みも全く違うと痛感した。
どんなに雨が降ろうと、大勝だろうと、
ロッテはどん欲に点を取りに行ったのだ。

これで、カープは60試合が済んで、
25勝34敗1分けとなった。
阪神も弱いので、同率4位。

もう、そんな成績のことは、どうでもいい。
1球1球に全力を尽くすしかない。
それなくしては、前途は見えない。

それにしても、関東のカープファンはすごい。
いくら大敗の展開になっても、
最後まで応援を繰り返す。
このファンに答えるためにも、
カープ選手は、本当に全力を尽くすべきだ。

もちろん、選手たちは「やっている」と言うだろう。
でも、その姿が良くは見えない。
見えなければ、やったとは言えない。
出直しなさい。全選手よ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

36歳誕生日 [07カープ(シーズン中)]

最近、あまりに調子が悪いので、
ゲームのことは書かない。
カープのことだ。

で、きょうは、前田選手の36回目の誕生日。
ここ広島も梅雨入りし、
千葉でも雨の気配で、試合も中止の可能性が高い。
バースディ本塁打を期待したかったが、
今年は2000本安打が迫っているので、
まあ、いいか。あと39本。
ついでに1000打点まで、あと13点。

もし、という言葉はきらいだが、
もし、前田が23歳の時にけがをしなかったら、
一体、どんな選手になっていただろうか。
2000本どころか、3000本を狙う選手だったかもしれない。
でも、その場合、もうカープにはいなかったかもしれない。

7月7日は、市民球場で前田デーがあるらしい。
先着の人に、前田のお面も配る。
日程の関係から、どうやら市民球場での
2000本達成は難しそう。
まあ、2500本まで目指せそうな感じだし、
それよりも、3位以内という、
大目標がチームにあるので、
そちらに向けての声援をみなで送ろう。

18歳でプロの世界に入り、
18年間も野球漬けの人生ってことか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交流戦・前半 [07カープ(シーズン中)]

交流戦の前半が終わった。
パリーグ6球団と当たって、
何と3勝8敗1分け。
予想以上の悪い成績だ。
交流戦に入った時には、
借金が一つもなかったのに、
一挙に借金5に増えてしまった。

うーん。困ったことだ。
とにかくバッターの調子が悪い。
特に、クリーンアップがひどい。
栗原・新井・前田よ。もう。
特に前田よ。もう。

交流戦後半は、地元が4×2試合。ビジターが2×2試合。
このままでは、先が思いやられる。
一体、どうすればいいだろうか。
投手陣は、それなりに頑張っている。
根本的に、打線を組み替えるか。
2軍から誰かをあげるか。
でも、適任者が見当たらない。

こういう時こそ、もう精神力だ、
というような安直なことは言わない。
プロである。技術がなければ、
精神力だけではだめだ。

じゃあ、どうするか。
堂々巡りである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒田様 [07カープ(シーズン中)]

意識的に、カープの話題から離れていた。
そういう意味では、本当のファンではないかもしれないが、
しょうがあるまい。

4連敗してしまい、いつのまにか借金も4に。
この試合、つまり楽天の第2回戦を負けたら、
本当にズルズル行ってしまったかもしれない。」
何せ、この後、5日からは、
北海道で、交流戦でいまだ負けなしの日本ハムとの
戦いが待っているからである。

そこで、登場したのが、我らの黒田。
これまで5勝を挙げているとはいえ、
必ずしも本調子ではなかった。
でも、この日の黒田は3塁も踏ませる力投。
この調子で、交流戦であと3勝はあげてほしいものだ。

それにしても、カープは交流戦に入って失速している。
ここまで3勝6敗1分け。
それでも、セントラルリーグのチームが弱いため、
どうにか3位をキープしている。

日本ハムもそろそろ勝ち疲れも出る頃と思う。
ということで、札幌で2連勝と行きますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エラーは致命的 [07カープ(シーズン中)]

45試合目 カープVSソフトバンク

せっかく、前田の本塁打で幕が開いたのに、
これほどタイムリーエラーがあっては、
勝てるはずがない。
しかも、強豪ソフトバンク戦である。
3対7だが、エラーがなかったら、
接戦だったに違いない。
でも、「もし」は止めておこう。

日ごろ慣れない球場のせいだろうか。
まあ、もともとビジターでは強くないのだが。
ぜひ、明日こそはフェルナンデス君に
頑張ってもらうしかない。
伝家の宝刀・ナックルボールでね。

それにしても、今年のカープは
貯金ができない。
まあ、今年だけに限らないか。

福岡ヤフードームでのカープの応援は、
あんなに盛大だったのだから、
カープの選手もぜひとも頑張ってもらいたいものだ。
あと1戦頑張れば、
地元に帰れるのだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の引き分け [07カープ(シーズン中)]

44試合目 カープVSオリックス

勝ったと思ったら、同点に追い付かれ、
もうだめと思ったら、どうにか引き分けで踏ん張った。

それにしても、長い試合。5時間ちょっとだった。
オリックス相手に、
8回表が済んだところで、7対3になったところで、
もう大丈夫と思った。
でも、8回と9回に2点ずつ取られた。

それにしても、永川の調子が悪かった。
ストライクを取るのがアップ、アップ。
まあ、負けなかったから、
よかったとしよう。
負けていたら、疲れがどーんと出た。
借金も1のままだしね。

あすは一日移動日だし、
気分を入れ替えて、ソフトバンク戦にのぞもう。

それにしても、
クローザーの仕事は大変だと思う。

それにしても、
青木高は不運だ。
てっきり2勝目と思ったのにね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交流戦スタート [07カープ(シーズン中)]

43試合目 カープVSオリックス

3年目の交流戦がスタートした。
オリックス相手だから、
まず1勝と思ったが、そうは問屋が卸さなかった。
しかも、今シーズン2度目の零封になった。
まあ、気分を変えて、
あす勝って、再び5割にと思っている。

そんなことより、
交流戦の6試合は、
全部、パリーグのチームが勝利を収めた。
ということは、ライバルのチームが
全部負けたことになるので、
ゲーム差も全く変わっていないことになる。

たぶん、パリーグの6チームが一度に全部勝ったことは、
あっても1回くらいのはずだ。

実は、この時点で、
まだロッテ対中日の試合だけは、
まだ行っている。
たぶん、このままロッテが逃げ切るだろうとの
推測で書いている。

試合が済めば、
すぐにアップする予定にしているのだが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと50本 [07カープ(シーズン中)]

42試合目 カープVSヤクルト

2000本安打まで、あと50本になった。
もちろん、前田のことだ。
これまで、42試合で44本。
休養日もあったので、ペース的には
数字より、もう少し早いと思われる。

これで、ほぼオールスターまでの達成は確実。
オールスターまで42試合あるからだ。
だが、問題なのはオールスター前は、
ほとんどがビジターの試合。
地元で達成するには、
かなりの固め打ちをしなければならない。

そうすると、
7月8日の横浜戦の可能性が出てくる。
無理かもしれないけど、
一応、ここを目標に頑張ってほしい。

でも、前田本人も望んでいると思うけれど、
あくまでもチーム勝利が優先なのは
当たり前のことだが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからスタート [07カープ(シーズン中)]

40試合目 カープVS阪神

何とキリのいい数字だろうか。
40試合経過して、20勝20敗。つまり5割。
これから、シーズンが始まると考えればいい。
全部で144試合だから、
残り104試合をどう戦うかと考えればいい。

今年のカープの目標は、現実的には3位に食い込んで、
プレーオフに出ることだから、
貯金が10個もできれば、ほぼ間違いないと思う。

ということは、57勝47敗ということになる。
10試合経過するごとに、貯金が1つずつできればとの計算。
机上の計算では、決して難しい数字ではない。
そのためには、まずは今のように、
連敗を少なくすること。
苦手チームを作らないこと。
などが挙げられる。

まずは交流戦での目標を13勝11敗にしよう。
その前のヤクルト戦は2勝1敗。
こんなところでしょうか。

きょうからの地元・ヤクルト3連戦。
行きますよ。球場に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5割に再挑戦 [07カープ(シーズン中)]

今年のカープは、
本当に阪神戦だけは強い。
昨年まで、カモにされていたのが、
全くうそのようだ。
まあ、カモと言っても、
これまでは元カープの金本とシーツに打たれていたわけだし、
この二人を抑えれば、
この戦績も考えられなくはなかった。

きょう(17日)、2度目の5割挑戦。
この前は、中日戦で、あっさりと打たれ、
大敗したけれど、
今回はチャンスかも。
これまで何度も言ってきたけど、
交流戦まで5割復帰も現実的になる。
残りの3試合が、今は最下位のヤクルト相手だしね。

きのうの試合は、実は単なる1勝ではないと思う。
開幕6連敗の青木高が初勝利を挙げたのだから。
まあ、きちんと打線が頑張っていたら、
3勝3敗だったかもしれないけれどね。

倉敷はカープのホーム試合とはいえ
阪神ファンの方が多かったりして。
もう一つ勝って、阪神戦8連勝と行きますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなる皮算用 [07カープ(シーズン中)]

少し前に、交流戦が始まる前にまで、
勝率を5割に戻すことができたら、と書いた。
でも、その後、大型連休の快進撃で、
最高、借金1にまで減った。
でも、そうは問屋が卸さない。
それからは、再び1勝2敗のペースとなったのだ。

結果的には、
当初の目論見通り、交流戦までに
借金0になれば御の字になった。
これぞ、捕らぬタヌキの皮算用。

で、最近のカープの試合だが、
投手陣がぼろぼろ。
きょうは、黒田でさえ、5点のリードを守れずに、
一度は同点に追い付かれた。
まだ、黒田は本調子ではないのかな。
今年は、一度打たれ始めると、
連打をくらう傾向にあるのだ。

ここまでカープの試合は、37試合
17勝20敗、借金3。
一番のいいところは、
13回ほど同一カードがあったのに、
同一カード3連敗がなかったこと。
雨で2試合流れたが、
何と1勝2敗の場合が、9カード。

残りの4カードのうち、1カードは1勝1敗。
ということは、勝ち越しカードは3カードしかない。
ただ、そこで貯金を6つしているので、
結果的に9カードの負け越し分9との差は、
マイナス3なのだ。

いかに、同一カード3連敗を逃れたことが、
この位置にいることのできる要因であることが分かる。

とまあ、分析はここまで。
頑張れ、カープ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金週間 [07カープ(シーズン中)]

カープにとっては、本当に黄金週間になった。
何せ、阪神-ヤクルト-阪神の9連戦が、
7勝1敗となったのだ。
1試合は雨天のため、中止になったのだが…

で、最大の借金8もいつのまにか1に。
首位・巨人とのゲーム差も何と4に縮まったのだ。

僕の希望的観測では、交流戦までに借金0にするのが
大きな目標だったが、これも現実味が出てきた。

でも、フェルナンデス、長谷川が2軍に行ったため、
先発陣の数が足りなくなった。
まあ、高橋健をローテーションに入れるしかないかもしれない。
フェルナンデスの負傷が軽ければいいのだが…

それにしても、
カープのモチベーションは、
今シーズンから始まったプレーオフが大きいと思う。
とにかく3位までに滑り込めば、
その先の希望が見えてくる。
いきなり首位は難しくても、
3位までならどうにかなるかもしれない。

そえに、きょうの阪神戦が中止になったのは、
カープにとっては大きかったと思う。

本当に、今年の黄金週間は、
カープにとってすばらしい「黄金」週間になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり書く [07カープ(シーズン中)]

書かないと、書いたがやっぱり書く。
それほど、本日の試合は、
よかった。すっきりした。

新しくエースに名乗りを挙げた大竹が踏ん張り、
クリーンアップの栗原、新井、前田が2安打ずつ打った。
絶不調だった新井にも、
ようやく明かりが見えてきたかもしれない。

3点差だったとはいえ、
永川がしっかり抑えた。
久しぶりに溜飲を下げることができた。

で、この試合には2つの今シーズンのジンクスがあった。
カープは「3連戦で3連敗」はまだしていない。
だが、「3戦目で勝った」ことは、
今シーズンは、一度もない。

ということは、どちらかが、
崩れることになる。

で、で、結果は、前者、つまり「3連戦3連敗はない」の
ジンクスが、これでなくなったのだ。

ビールがうまい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書きたくない [07カープ(シーズン中)]

本当は、書きたくないし、
見たくもないけど、あきらめるには
なにせ、シーズンが始まったばかりだし、
そんなこんなで、書く。

これで4連敗。その数字よりも、
内容が悪い。
どこかに、希望を見いだそうと思うのだが、
なかなか見つからない。

昨年22試合が済んだところで、7勝13敗2分け。
今年は7勝15敗。借金が6から8に増えている。

まあ、投手陣は、それなりに、
頑張っている。
このことは、何度も書いた。
打者が問題である。
このことも、何度も書いた。
どうすればいいか、分からない。

だけど、今週末から地元で、
阪神、ヤクルトの6連戦がある。
いずれの試合も見に行くつもりだ。

だから、26日の中日戦だけは、
せめて勝って、連敗をストップさせて
地元に帰って欲しい。

それと、カープの選手よ。
もっと、喜怒哀楽を前面に出せよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打てず守れず [07カープ(シーズン中)]

本当に、どうしたんでしょうね。
今なら、楽天の方が、
よほど強いでしょうね。
そう、我がカープのことだ。

個々の選手は、バッターに関しては
劣るとは思わないけれど、
どうして、こう打てないんでしょうか。
技術の問題か、精神面の問題か。
いや、その両方だったりしてね。

打線に関しては、こういう時、
あまり深刻に考えない外国人選手が
一人でもいたら、起爆剤になるかもしれないけど、
打線に関しては、和製なので、
それも期待できない。
ラロッカよ、シーツよ、戻ってこい。

こうなれば、ケース打撃と正反対の
とにかく思いっきり振るだけの
打撃に特化してみるのは、
いかがだろうか。
こうなればもう、やけくそだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打線組み替え [07カープ(シーズン中)]

ついに、ブラウン監督も
打線の組み替えを決意したらしい。

昨年、1番緒方、2番前田の新打線を打ち出して、
その後変更したのと、
今回も、どうやら似ている。

昨年は、打線の復活という点では、
奏功したが、逆に投手陣が撃ち込まれ、
勝ち星は思ったほど挙がらなかった。
今回は、さてどうなることか。

で、ブラウン采配について一言。
今年は、ヒット・エンド・ランが目に付く。
だが、これが余り成功していない。
成功すれば、一気にチャンスは拡大するが…

もともと、ケース打撃が出来ていないのに、
ヒット・エンド・ランだけうまくいくとは考えにくい。

まあ、どうであれ、勝てば官軍。
つまり、勝てば、好采配となる。

今年のカープは、未だかつて連勝がない。
ここらあたりで、連勝と行きますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨天中止 [07カープ(シーズン中)]

結果的には、試合はできたかもしれなかった。
夜になってからは、
ほとんど雨が上がったのだから…
でも、中止の方が、
カープにとっては、ベターな選択だっただろう。

何せ、調子が悪いのだから。
誰かが言っていた。
「雨天中止」ではなくて「打てん中止」だと。

攻撃陣は、そろそろ本当に、
復活してほしい。
そうしないと、ピッチャー陣の調子が
本当に悪くなる、と思うから。

それは、ともかく、
地元6戦のうち、開幕戦を除けば、
残りの5試合は全て、1万2000人以下。
もっと、もっと球場に詰め掛け、
ファンがプレッシャーをかけようではないか。
そうすれば、選手たちはもう、言い訳はできない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッキー誕生日 [07カープ(シーズン中)]

10日の巨人戦に、
今シーズン初めて、ミッキーが「登板」するそう。
ミッキー登板の試合では
カープの勝率は、とても高い。
これで、勝利はもらったかな。

それに加えて、石原さとみさんが、
始球式を務めるそうだ。
石原さんと言えば、
昨年、広島郵便貯金ホールであった
「奇跡の人」の舞台を家族で見に行ったんだ。

ヘレンケラー役だったので、
セリフはほとんどなかったけれど、
それこそ体当たりの演技に感動したよ。

その熱演が、今回は、
カープの勝利を呼び込むのは間違いないと思う。

なお、石原さんは始球式初体験らしいよ。

そうそう、10日はミッキーの誕生日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連続負け越し [07カープ(シーズン中)]

阪神戦、横浜戦、そしてヤクルト戦と、
3カード連続の負け越し。
で、借金が3になってしまった。
なかなか、調子があがらない。
特に、打撃陣は。
それから、フェルナンデスは、もういらない。
彼にチャンスを与えるくらいなら、
もっと他の投手にチャンスを与えて欲しい。

開幕して9試合を経過した時点の感想は。
新井だけが、調子がいい。
本塁打も順調に出ている。
そのほかの野手陣は、とにかくチャンスに弱い。

フェルナンデス以外の、
投手はそれなりに、
よく頑張っている。
15失点以外の試合は、いずれも4点以下に抑えていたので、
もし打撃陣の調子がよかったら、
成績は今とは逆の6勝3敗に
なっていたかもしれない。

これからの巨人戦、中日戦、再び巨人戦の
9試合では、ぜひ6勝3敗で5割を目指そう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンクラブ「証」 [07カープ(シーズン中)]

シーズン開幕に合わせるかのように、
依然頼んでいたカープファンクラブの
「証」カードが届いた。

70006043が番号である。
ということは、僕の入会が
6043番目ということだろうか。
一番の人はいいな、と思う。

このカード、なかなかのすぐれものである。
でも、これを持っているからといって、
例えば、入場料が安くなるとか、
そんな利点はない。

でも、これを所有するだけで、
カープファンの心が共有できるのだ。

これからは、会員番号で呼び合ったりしてね。
僕の方が、番号が若いから、
コアなファンと言ったりしたりね。

でも、本音は、何か特典がほしいですよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セリーグ開幕 [07カープ(シーズン中)]

パリーグに1週間遅れて、
セリーグも開幕した。
今年からは、上位3位までがプレーオフに
進出できるので、後半まで選手の
モチベーションも維持できるだろう。

で、カープだが、
初戦こそ黒田で勝利を収めたものの
2、3戦目は、投手陣が踏ん張れずに、
連敗を喫してしまった。

まあ、阪神相手なのでしかたないかな。
昨シーズンと同じパターンだから、
しかたないかな。
そう思っている。

とにかく、5割をキープして、
オールスターまでの前半は終えて欲しい。
そうすれば、プレーオフ進出もみえてくるのではないか。

きょう(3日)から始まる
地元開幕戦が大切である。
ここを2勝1敗にして、5割に戻すか、
あるいは1勝2敗で、借金2となるかだ。

たぶん、長谷川、佐々岡、そして黒田の順番だろう。
まずは、長谷川に頑張ってもらいたい。

応援に行きます。市民球場に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
07カープ(シーズン中) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。