So-net無料ブログ作成
07NHKビデオ ブログトップ

天平の秘宝(2本目) [07NHKビデオ]

前にも書いたが、今から18年くらい前に、
ふとした衝動買いをした。
当時は、独身だったから、出来たのだろう。
まだ、ビデオテープしかなかった時代だ。

その数70-80本。
NHK特集を集めたドキュメンタリーである。
でも、そのうちの5分の1程度がみたものの
引っ越しを契機に、ずっと段ボール箱に閉まっていた。

で、これではもったいない、
と再度、または初めて、ビデオを見ることにした。

実は、昨年から少しずつ、見返しているのだが、
このブログを契機に、「全部見る」を実戦しようとしているのだ。

で、2本目であるが、画像がかなり劣化している。
一刻も早く見なければ。

この作品は、東大寺正倉院に納められている秘宝を
東京の国立博物館で展示するために、
関係者たちが、どのようにチェックし、搬送したか、
を追ったドキュメントである。

時代は、20年くらい前。
だが、ものすごく昔に感じる。
その作業は、本当に手作業だが、
今でも、同様の手作業しかないように思う。

それにしても、よくも太古の品々が、
きちん残っていたものだ。
現代のような最新鋭の保存技術があったわけではないのに…。

だからこそ、この国宝級の品々をきちんと保存し、
そして、できるだけ多くの人に鑑賞してもらうかが重要になる。

大学時代、博物館学芸員の免許を取るために、
博物館で実習をしたことがある。
たぶん、この撮影が行われていたときと、
ほぼ同時期だと思う。
でも、その時は、ただ免許を取得するための感じだった。
もう少し、奥深く勉強していればと思うのだが、
後の祭りである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

王貞治・800号への道(1本目) [07NHKビデオ]

王選手の若さには、驚かされる。
それはそう、
これは今から30年も前のことだから。
1978年8月30日に、800号を達成した。

その前年の9月3日、
王選手は、アーロンの記録を破る、
世界新記録を達成した。
僕の誕生日と同じ9月3日だったから、
鮮明に覚えているのだ。

このビデオは、荒川コーチとの出会い、
一本足打法の完成などが、
紹介されている。
まあ、この話は有名なのだが、
僕が一番興味を示したのは、
小山、金田、稲尾投手をはじめとした、
当時の他球団エースとの精神面を含めた勝負模様。
ふーん、こんな心理合戦があったのか、など興味深々だった。

今の人にとっては、世界の王は
WBCで日本を世界一に導いた監督、
ソフトバンクの監督、がん手術を受けて復帰した監督だろうが、
僕たちの世代では、
あくまでも世界の一本足打者の王、三番ファースト王なのである。

栄光と挫折、挫折と栄光、この繰り返しだったと
このビデオは強調する。確かにそうyだったのだろう。
僕たちが想像する以上に、
その振幅の幅は大きかったのだろう。
それだけに、達成したときの喜びは格別で、
国民みなに感動を与えることができたのだろう。

PS 僕の本棚の中にある、
NHK特集のビデオおよそ70本を、
今年中に見て、その感想をブログで紹介したいと思う。
その記念すべき一本が、このビデオだ。
たぶん四分の一は、既に見たもの、
残りは、これから初めてみるもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
07NHKビデオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。