So-net無料ブログ作成
07健康・スポーツ ブログトップ

背中が痛い [07健康・スポーツ]

僕は、疲れたり、体の調子が悪くなると、
すぐに背中が痛くなる。
かといって、検査を受けると、
内臓とかが悪いわけではない。
でも、本当にしんどいのだ。

そのせいもあって、
僕は、マッサージだ。
今まで、色々なものに手を出した。
タイ式マッサージや足裏マッサージ、
そしてオイルマッサージなど、どれも気落ちいい。
まあ、1時間程度、のんびりとするのが、
一番いいのだろう。

でも、ちょっとお値段が高い。
だいたい10分間で1000円相当か。

で、今一番ほしいものは、
高級リラックスチェアというか、
高級マッサージチェア。
それに、心身とも解放される広いバスルーム。
後者の方は、すぐには購入できないが、
出来たら高層マンションで、窓付きのバスタブから、
きれいな夜景を拝見-。
そんなことが出来れば、疲れも取れる気がするのだが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラクル宇部商 [07健康・スポーツ]

ミラクルは起こらなかった。
1回戦で劇的なサヨナラ本塁打で
勝利を収めた宇部商も2回戦は、
逆転負けを喫してしまった。

僕自身、
その宇部商には色々な思い出がある。

今から19年前、すなわち1988年のことだ。
春と夏、甲子園に宇部商と一緒に行ったのだ。
で、どちらもベスト8に入った。
今回、宇部商がベスト8に入れば、
春としては、その時以来になるはずだった。

その時も、ミラクル宇部商だった。
春の第1回戦。9回1アウトまで
パーフェクトに抑えられていた。
それがヒットに盗塁、同点に追い付き、
そして逆転したのだ。

その年の夏には、
代打逆転サヨナラ本塁打で勝利を収めた。
まさに、ミラクルだったのだ。

宇部商の春は終わったけど、
ミラクルの夏に期待しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンフレ好発進 [07健康・スポーツ]

昨シーズンは初勝利まで、
なんと11試合もかかったサンフレ。
今シーズンは、
開幕戦で見事、初勝利を飾った。
しかも4得点。
FWの佐藤とウェズレイが2得点ずつ挙げた。

選手は昨シーズンとほぼ同じメンバー。
これを新戦力がないとみるか、
チームとしての総合力がアップしたとみるかー。

まだ、初戦だけだが、
どうやら、後者とみてよかろう。

Jリーグ2年目の前期で、優勝を勝ち取って以来、
とんと、優勝とはご無沙汰のサンフレ。
このあたりで、せめて優勝戦線での戦いを進めてほしい。
少なくも、その可能性を残しながら、
シーズン後半まで戦ってほしいものだ。

ところで、
昨シーズンは、結局、ビックアーチで1試合しか観戦できなかった。
おまけに、途中でものすごい雨は降るわ、
4失点を喫するわで、あまりいい思い出がない。

だが、今シーズンは期待が持てそうなので、
もう少し、観戦に出かけようっと。

浦和レッズでも、分かるように、
やはり大観衆が選手のやる気を起こし、
それが順位アップにつながるのは間違いない。

頑張れサンフレ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平均寿命 [07健康・スポーツ]

平均寿命の確定値が出ていた。
男子は78.56歳、女子は85.52歳。
これは、おぎゃあと生まれた赤ちゃんが、
これから何年生きるか、という数字である。

で、今47歳の男子なら、どうなるか。
33.31歳が平均余命になる。
48歳なら32.40歳となる。

長いようで、短い、短いようで、長い人生だ。
この人生を、有効かつ、有意義に過ごすためには、
まずは健康、そして健康、その次がお金、
となるだろうか。

健康も、頭だけでなく、体もしっかりしていたい。
体だけでなく、頭もしっかりしていたい。

今、トレーニングジムに通って、
ランニングマシーンを利用したり、
色々な検定試験に挑戦しているのも、
そのためである。

そうは言っても、
最近、物忘れがひどい。
顔は覚えていても、名前が出てこなかったり、
特に、カタカナ名になるとさっぱりだ。

運動後も、翌日よりは、
その翌日、つまり翌々日に痛くなったりする。
悲しいことだが、現実として受け止めるべきだろう。

まずは、日々、生き甲斐のある生活を、
これから始めるべきだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗馬で腰振り [07健康・スポーツ]

東京マラソンには、
世界的ランナーから市民ランナーまで、
何と3万人も参加するらしい。
銀座や浅草を走れるのだから、
魅力いっぱいなんだろうな。

いつか、僕も挑戦できたら、いいんだけど、
そのためには、相当な練習が必要なんでしょうね。

で、今、僕が凝っているのは、
乗るだけで、
腹筋や背筋が鍛えられ、
しかもウエストやヒップの引き締め効果があるという、
優れもののマシーン。

スポーツジムに行ったら、
必ず、愛用している。
楽だけど、利用者が多いため、
少し待たなければならないのが、
残念なんだけれど…。

実は、この機械、
家電量販店にも売っている。
購入して、家でやってみたいのだけど、
たぶん、妻は「フィットネスでやりんさい」と反対するだろうし。

聞いたところによると、
元々は糖尿病患者の予防・リハビリ用のものだったらしい。
それが、いつのまにか、広がったというわけだ。

手軽で、しかも大きな効果を狙うのは、
いかにも現代的ですよね。

マラソンの話に戻るが、
他のスポーツと比べて、
マラソンは正直なスポーツで、
練習をすればするほど、
きちんと走れるようになるらしい。
もちろん、飛躍的なタイムを残したい、とか考えない場合ですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五十円禿げその後 [07健康・スポーツ]

この前、散発に言ったとき
「少しですが五十円禿げがありますよ」
と言われた。
まさか、自分だけはと思っていただけに、
すごくショックだった。

その後、妙に気になっていた。
ついつい手がその部分に行っていたりした。

あれから、ちょうど1ヶ月。
再び、理髪店へ。
「その後、どうですか」と聞いてみた。

すると、店主曰く。
「だいぶ、産毛が生えてきていますよ」。
もう、大丈夫だそうだ。
ひとまず、これで安心。

それにしても、
人間の体と言うのは、
本当にデリケートだ。
少しのことで、ポリープができたと思ったら、
いきなり治ったりする。

でも、禿げは初めての体験だった。
もともと、髪の量が多いほうなので、
五十円禿のことは、たぶん誰も、
気づいてなかったと思うけど、
やはり健康のバロメーターでもあると思う。

健康でなくては、人生は楽しめないものね。
気をつけなくては。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青汁に挑戦 [07健康・スポーツ]

ここ数日、極度の便秘に悩まされている。
もう困ったことだ。
整腸剤を飲むと、
今度は下痢になるし、
本当に困ったもんだ。

これが、気にし出すと、
本当に気になるもので、
本当に困ったものだ。

で、配偶者に言われて、
青汁を飲むことにした。
これが、苦い苦い。
でも、苦い方が、より効くのだと、
納得し飲んでいる。

元来、あまり腸は強い方ではない。
それに、人間ドックで大腸検査をするのが、
本当に、苦手なんだ。

臀部から管を入れられるのは、
もう耐えがたい。
医者は「そんなに緊張する必要はない」と、
言うけれど、
言われれば言われるほど、
もうダメなのだ。

「こんなに緊張する人なんか見たことはありませんよ」と。
今年も、大腸検査を受けなければ、
と思っているけど、
今からもう心配、心配。
いやだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車こぎ [07健康・スポーツ]

久々に、スポーツジムに行った。
でも、どうしても読みたい本があったので、
ジムまで持ち込んだ。

ランニングでは、読みながら走れないので、
自転車をこぐことにした。
いつもはあまりやらないけどね。

自転車はこぐものの、
神経は読書。
それで、1時間があっという間に経った。
これって、本当に運動かしら。

でも、消費カロリーは197キロカロリー、ごはん1杯と半分だったので、
しっかり運動したということだろう。

ところで、このスポーツジムのいい所は、
バスタオルもタオルも、靴も、シャツも全部貸してくれるところだ。
だから、靴下さえ、カバンの中に入れておけば、
いつでも行くことができる。
仕事帰りでも、急に行きたくなってもOKだ。

そういえば、僕の横の人も、そのまた横の人も、
文庫本を見ながら、
自転車をこいでいた。

現代人は、いと忙しいものなり。
日本人は、いと勤勉なものなり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッサージ [07健康・スポーツ]

ひどい肩こりと、偏頭痛のため、
マッサージに行くと、
「お客さん、左右が対称でないですよ」と言われた。
よく、足を組むでしょう、とも。

いすに座っているとき、
確かに右足を左足の上に乗せている。
これが、あまりよくないと言う。
でも、こんなことは、生涯で一度も言われたことはない。
「ほんまかいな」

たぶん、パソコンのし過ぎと思う。
いや、ブログの書きすぎか。

ところで、僕は、マッサージフリークなのだ。
それだけ、肩こりや頭痛がひどいということ。

例えば、タイ式マッサージや、オイルマッサージ、
それに足裏マッサージ。どれも気持ちいい。

でも、今は、
それにしても、肩こりはしんどい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹が… [07健康・スポーツ]

バドミントンの後、
近くの中華の店で恒例の食事。
運動の後の、ビールが、これがまたうまい。

餃子、もやし炒め、麻婆豆腐…お決まりのコースに、
途中から焼酎の水割り。
芋でなくて麦ですよ。
芋は臭いが強いので、苦手だ。

で、気分良く家路について、就寝まではよかったものの、
途中で腹痛のため、何度も起こされる。

昼になっても、なかなか治らず。
メールで同じ物を食べた人に、
「変わったことない。例えば、下痢とか」と聞いたものの、
回答は「全然」。まあ「繊細さの問題」ということに。

そう言えば、昨日、人間ドッグの話しをして、
大腸にカメラを入れてとる検査は大変、と話したばかり。
その後に…。

人体の不思議を改めて、感じたわけだが、
そんなことより、早く治さなくっちゃ。

でも、今晩も会合があるんですよね。
控えめに、控えめに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ち [07健康・スポーツ]

遅まきながら、スポーツセンターで
初打ちを楽しんだ。
羽子板ではありませんよ。
バドミントンです。

月1回、定期的に運動している。
基本練習をあまりしないで、
すぐに試合をするので、
なかなか上達しない。
「楽しければ、いいもんね」が信条だからさ。

で、今回は、某ホテルから特別参加あり。
高校生時代は、3年間も、部活でバドミントンをやっていたらしい。
その代わり。卒業後は、ほとんどやっていないとのこと。

ここは、腕の見せ所と、
頑張ったせいか、きょうはすこぶる、腕と脚が痛い。
でも、ちゃんとさ、翌日からちゃんと痛くなっている。

で、で、その某ホテルの人、
昔取った杵柄よろしく、
「ここまでならOK」と頑張りすぎたため、
ねんざしてしまう。

やはり、何事もほどほどに。我が身をわきまえて。
これが大切でしょう。

ここまでは、よかったが、その後、大変なことに。
次回で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十円禿げ [07健康・スポーツ]

まさか、まさか、ショックだった。

先週のこと、約1カ月ぶりに、
理容院に出かけた。
いつものように、髪を切ってもらっていると、
突然、はさみの動きが止まった。

「十円禿げ」が出来てますよ。
まあ、髪の毛は多いし、
隠れますし、心配することはありません。
気にしないことが一番です。
また、来月見てみましょうね、とも。

まさか、僕が、が実感。
「気にすることはない」と言われてもね。

それからというもの、
他人の頭部が妙に気になる。
これまでは、全然、意識していなかったのに。

そう言えば、
妻が妊娠したときは、
世の中には、こんなにも妊婦がいるのか、と思うほど目に付いたし、
顔にできものができたら、
他人の顔が気になる。

自分が気にするほど、
他人は人のことを気にしていない-
これは、摂理だと分かっていても、
なかなか、その境地になれない。
そこがまた、人間かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒップホップ [07健康・スポーツ]

もっと早く行く予定だったのに、
ようやく、今年初めてスポーツジムに行くことができた。
正月に、仕事初めとね。なんやかんや忙しくて。

久々のジムは、
いつものように自転車こぎから。
約30分。これで、100キロカロリーを消費した。
次に、ジョギングと思ったところで、アナウンスを耳にした。

「これから『ビギナーズ・ファンク』を始めます」。
どんなものかは分からぬまま、教室に入り込む。

最前列はOL連中に奥様族、その後ろは若者たち。
その後ろが、サラリーマン。そういう僕もサラリーマンの群れに潜り込んだ。

で、いざスタート。まずは簡単な準備体操。
それから軽快な音楽。どうもヒップホップ風。

これが、なかなか、その動きに合わせられない。
どうにか、踊りの手順は覚えても、
動きが異常に不自然。
前のOLさんと、同じダンスをやっているとは思えない。

それでも、羞恥心を捨て、
踊っていると少しは気持ちよくなる。
そうなると勝手なもんで、心はもうEXILE。
隣のおじさんと、僕は違うから、と妙に自信を持つ。

40分間のレッスンが済むと、
もう怖いモノなし。「ビギナーズ」ではない「ファンク」に挑戦。

結果は申しますまい。
翌日になっても、体の痛みが残ったことだけを報告しておこう。
でも、また挑戦したいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バドミントン [07健康・スポーツ]

実は、月1回のペースでバドミントンの練習をしている。
スポーツ歴は、長いけど、
基礎が出来ていないのと、
練習ペースが遅いので、なかなか上達しない。

バドミントンは、体力とともに、
頭も使う。
意地の悪さを競う面もある。

最近、全日本クラスで、
かわいい女子も出てきた。
今回のアジア大会でも、
ダブルスでメダルを取った。
もしかしたら、これからブームが来るかもね。
レッツ・バトミントン


新年会 [07健康・スポーツ]

久しぶりに、昔の仲間と飲みました。
気持ちいいけど、
このブログの最中も、
実はふらふら、
昔話に花が咲きました。

過去を振り返ると、
どうもいい思い出ばかりで、
まあ、そんなもんでしょう。

再び、二日酔いには注意を。


二日酔い [07健康・スポーツ]

昨晩は少し飲み過ぎた。
広島では、けっこう有名な、というか四谷に本店がある「ミクニ」で、
ディナーを楽しんだ。

折しも、かなりの雪となって、
12階のレストランからの眺めは最高となった。
赤ワインとお肉、魚料理。

その後、もう一軒、
アイリッシュバーに行ったのが、まずかったかな。
今日も、寒い一日です。

みなさん、飲み過ぎには注意を。


駅伝 [07健康・スポーツ]


駅伝シーズンになりましたね。
ただ走るだけなんだけど、これを見るのが面白くて。
個人的には、カネボウの高岡のファン。

ところで、きょうの高校男子駅伝で、広島の世羅高校が優勝。
なんと32年ぶりのこと。地元の優勝だけに、
うれしくて、うれしくて。


07健康・スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。