So-net無料ブログ作成

夫婦げんかのすすめ(1月26日) [08風に吹かれて(1月分)]

夫婦げんかは、犬も食わないというけれど、
何と、その夫婦げんかが、健康に良いというのである。

もっと正確に言うと、
夫婦げんかを我慢する場合の方が、
我慢しない夫婦よりも、死亡率が高いというのだ。

ということは、夫婦げんかを勧めているわけではないけど、
おそらく、どの夫婦でもけんかの要因は、
あるに違いないので、やっぱり、
そうなりそうな時には、けんかをやっちゃえということか。

でも、自分自身のことで考えると、
僕はできるだけ我慢する方だ。
その後の沈黙とか、いざこざが面倒くさいからだ。
しかし、時々、それが分かった上で、
ついつい、一言余計なことを言って、バトルに入る。

けんかとなると、いつのまにか。
その直接的原因だけでなく、
あの時はこうだったとか、あらぬ方に展開してしまう。
そのことも良くないと、頭では理解しているが、
ついつい、言ってしまうのだ。

実は、この調査は、アメリカの大学が、
17年間にわたって調べたものらしいが、
夫婦両方、または片方が、我慢しないことが、
長生きにつながる、と結論づけている。

理想論からすれば、いつも仲良くが一番だが、
長い人生、そういう訳にはいくまい。
ならば、その時は、互いの気持ちを爆発させても、
後に残さないこと、これが重要であろう。

そんなことは分かっている、と言われそうだが、
通常の気持ちでなくなった時に、
いかに、これを実践できるか、
なかなか難しいことである。

今回は、夫婦間だけの問題だが、
兄弟であったり、友人であったり、仕事仲間であったり。
けんかをするのは、かなりの「元気」がいるものだ。
歳を取ると、それ自体が面倒くさくもなる。

中には、わざとけんかをして、
その後に、非常に仲良くなる、という方策を取ったことも、
かつてあった。
もちろん、うまく行くこともあるが、
あくまでも、これは邪道である。
あまり、お薦めできるものではない。

やはり、自然体が一番ではなかろうか。
あまりに、我慢することもなく、
あまりに瞬間湯沸かし器になることもなく…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

masashi

やっぱり、ほどよい我慢と、ほどよい爆発がよいのですかね。
わたしなんかも、つい我慢してしまう方です。長生きしないかもしれませんね。
by masashi (2008-01-26 17:58) 

れいちゃん

masasi-7さんへ

そうそう、喧嘩の場合、その程合いが難しいですね。
あまり我慢しても、いけませんし、
言い過ぎてもよくありませんし…
by れいちゃん (2008-01-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。