So-net無料ブログ作成

人生の目的(1月23日) [08風に吹かれて(1月分)]

久しぶりに「哲学」をしてみたい。
人生の目的とは、という壮大かつ深遠なテーマだ。
自分は、何のために生きているかとの設問にも重なる。

たぶん、人生の目的は、
「自分の人生の目的を探す」ことだと思う。
もう少し分かりやすく言えば、
一生かかって、どう生きるかを
探求し続けることが,大切、ということだ。

たぶん、正解は一生かかっても、
見いだすことは難しいだろう。
だからこそ、人生の目的にもなるのだ。

出来るなら、その目的は、
自分独自のものでありたい。
人と同じではつまらないし、
例え出来たとしても、
達成感も少ないのではなかろうか。

じゃあ具体的に何かと言われると、
さらに難しいし、なかなか浮かんでも来ない。
ただ、常にいつ何時でも、
目的を意識しながら生活をすることは大切と思う。

ところで、「目的」と「目標」は似て非なるもの、
いや、全く違うものだと思う。
目標は、分かりやすいもので、
一つの目標まで達成できれば、
さらにもう一歩進んだ目標を設定し、
クリアを目指す方法もあろう。

その意味では、ものすごく向上心を伴うものだが、
でも、本当の意味での目的とは違う気がする。

目的だろうと、目標だろうと、
関係ないじゃないか、との意見もあろう。

でも、僕自身は、この点には、こだわりたい。
それが、生きている証だし、
自身の人生の目的にもつながるからだ。

そういえば、大学時代は、
このような、腹のたしにもならない、
ある意味では、言葉のゲームをよくやっていた。
時には、口角泡を飛ばしていた。

それが、段々とそんな機会も少なくなって、
こじんまりとした人間に皆、なっていく。
生きるためには、仕方のないことであろうが、
「目的」だけは、しっかり考えながら、
日々、過ごしたいものだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

masashi

たぶん、人生の目的は、
「自分の人生の目的を探す」ことだと思う。
・・・いうところ、気に入りました。
つまり、何故生きてるのか・・・ではなくて、どう生きるのか・・・ということですね。
by masashi (2008-01-23 19:47) 

れいちゃん

コメントありがとうございます。
日々、探しものを探す旅をしています。
by れいちゃん (2008-01-23 20:17) 

masashi

日々、探しものを探す旅をしています。
っていう文章、いいですね。
こころに響くものがあります。
by masashi (2008-01-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。